【婚活tips #1】スタイリストが教える!お見合いの正解ファッション(2023初夏編)

婚活サポート/ 結婚相談所 Salon de Reveの安本由佳です。

 

2月にSalon de Reveを立ち上げ、3月末から結婚相談所をスタートし、早いもので2ヶ月が経ちました。

 

婚活に悩む女性200人に取材して執筆した婚活小説「不機嫌な婚活」の出版、Oggi.jpやananwebでお悩み相談連載を続けてきた経験から、婚活市場や婚活男女の心理については誰よりも!詳しい自信がありますが......そうは言ってもはじまったばかりの小さな個人相談所に信頼を寄せて入会してくださった会員の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

 

すでに真剣交際が見えてきた方もいらっしゃいますし全員がプレ交際に進んでいて。それぞれのペースで確実に前に進んでいる姿を拝見し、私としても非常にやりがいを感じるとともに一緒に感動させてもらっています。引き続き、成婚に向けて頑張りましょう^^

 

Salon de Reveは会員様の成婚にコミットし、できるサポートは全部する!スタンス。

 

会員の皆さまとはLINE  電話  オンライン面談などで連絡を取り合い、タイムリーにご相談に乗っていますが、会員以外の方にも何か役に立つコンテンツが発信できないだろうかと考え、このたび【婚活応援マガジン】を執筆することにしました。

 

 

婚活服は、オシャレじゃなくていい!

 

【婚活tips #1】

スタイリストが教える!お見合いの正解ファッション(2023初夏編)

 

 

初回ブログのテーマは.......

現役で活躍されているプロのスタイリスト 諸岡史織さん に依頼し、【お見合い時の正解ファッション】を考えていただきました!

 

 

人として大切なのはもちろん中身であって、ファッションはその人を構成する一要素でしかありません。

 

が、婚活となると話は別です。

 

最初はどうしてもぱっと見の印象で判断されてしまうから、身だしなみには絶対気を遣っていただきたい。

 

決して、オシャレ上級者になる必要はありません。むしろ、まだよく知らない・知ってもらえていない相手とお会いするので、違和感を与えない・失点しないことのほうが大切。気合を入れればいいというものでもないので注意してください。

 

とは言っても、普段のお洋服のテイストや好きなジャンルがいわゆる婚活ファッションとは違うんだよなぁ、という方も多いのではないかなと思うんですよね。

 

 

その気持ちはとーってもよくわかるので、そんな方にも気兼ねなくチャレンジしていただけるよう、プロの目から見て使いやすい・買いやすい価格帯のファストファッション中心でコーデを組んでもらいました。きっと参考にしていただけるはずです。

 

ちなみに、女性だけじゃなく後半に男性Ver.もご用意していますのでお見逃しなく。(むしろ男性Ver.こそ役に立つ情報なのではないかと個人的には思っています!)

 


Women's

鉄板の白トップスはマストハブ!


 ①ur's フレアスリーブバンドカラーシャツ


婚活を始めるにあたって、1枚持っておくと大活躍するのがシンプルな白シャツ!
ウェストに自信がある人は是非タイトスカートを合わせてインして欲しいのですが、このシャツは裾がペプラム型になっているので、お腹周りが気になる方は↑のように外に出して細身のパンツを合わせると素敵です。

 

胸元がシンプルなので、 ドロップモチーフロングネックレス で華を添えて。

 

 

(ポイント)
・ただの白シャツだとオフィス服になるので、デザインのあるものをチョイス。

・ハリ感のある生地だと清潔感&きちんと感が出て、体型カバーできる。→OVER35歳におすすめ

・てろん、とした光沢のある生地だと華やかさ&女性らしさが出る。ただし安っぽくならないよう注意!

・フリルやリボンはやり過ぎ注意。基本はシンプル+少しのフェミニン要素、くらいが正解。

 

②ダブルハンドルクロスボディバッグ

③manipuriシルクスカーフ

 

(ポイント)

・お洋服を白〜ベージュでまとめたぶん、バッグはくすみブルー+シルクスカーフで華やかに。

・大きなトートバッグは婚活には不向き。サブバッグもスマートではないから、荷物は極力減らしコンパクトにまとめましょう。

 

 

 

ビジューフープピアスセット

 

(ポイント)

・ネックレスと合わせて地金のピアスを合わせていますが、トップス自体に華があればネックレスは不要だし、ピアスも控えめな一粒ダイヤまたは一粒パールにするのも上品です。

 

⑤ナローアンクルストラップサンダル

 

(ポイント)

・オフホワイト〜ベージュの華奢なサンダルが一足あると非常に使えて、夏の婚活は乗り切れます!

OVER35の婚活はセットアップが使える

③セットアップ
リネンライククルーネックトップス
リネンライクハイウェストラップワイドパンツ

 

OVER35歳の婚活になると、王道の婚活ファッションはちょっとしっくりこない...という女性も多いのではないかと思います。

そういう場合は「仕事のできるいい女風」で大人の女性ならではの魅力をアピールするのもアリです。

おすすめは、組み合わせても別々でも使えるセットアップ。

 

(ポイント)

・リネン風素材を選ぶとカジュアルダウンでき、お仕事感・老け感をなくせる。

・トップスを変えて別々で着てもOK。ただワイドパンツとのバランスを考えると、ノースリーブで二の腕見せしたほうが女性らしくて婚活向き。

・小物はオフホワイトで統一し、爽やかさと若々しさを演出。

 

 

こちらも胸元がシンプルなのでドロップモチーフロングネックレス で華を添え、同じく地金の ビジューフープピアスセット を合わせるとこなれた感じが出せます。

 

④ミニシティバッグ

⑤ポインテッドトゥヒールレザーサンダル

 

(上級者編)

③TEECHIギミージャンプスーツ

セットアップ→光沢感のあるジャンプスーツに変更しオールホワイトで統一すると、さらに洗練されたイメージになります!

こちらのジャンプスーツはラインがとっても美しいのと、撥水撥油加がされているので白でも気兼ねなく着られる優れものです。

 


Men's

王道のジャケットスタイルをマスターせよ!

①リネンリヨセルシャツ

ダブルブレストスーツブレザー

③リネンブレンドスーツパンツ

④サドルレザーモカシン

⑤レザーベルト

※すべてZARA

 

初夏のタイミングでは、いきなり半袖で現れるよりジャケットを持って行った方がスマートです。ネイビージャケットは好感度高く人を選びませんし、1枚持っておくと非常に使えます。

(館内で冷房が効きすぎている時などに、膝掛け代わりに女性に貸してあげることもできますしね! ※匂いや清潔感には十分ご注意を。)

 

(ポイント)

・ネイビー×茶系の配色を嫌う女性はいません!間違いのない、鉄板の組み合わせ。

・配色がビジネスライクなので、シャツは襟なしを選んで抜け感を出す。

・リネン配合パンツを合わせてカジュアルダウンし、仕事着感をなくす。

 

ちなみに男性の場合、バッグは持たない方がスマートです。荷物はなくし、手ぶらで登場したいところ。(荷物が多い場合は早めに到着し、フロントに預けるなどしましょう。)

 

女性ウケは、Vネックよりハイネック

①クリアツイルダブルブレステッド4Bジャケット

②スビン天竺タートルネックロングスリーブカットソー

③ウールレーヨンツイル1プリーツイージーパンツ

④J.M.WESTON180ローファーDウィズ

 

上品な茶系セットアップにモックネック(タートルネック)インナーでカジュアルダウンした上級者コーデです。

実は女性って、男性が着るVネックよりハイネックを好む傾向が。どうしても暑い...という方でも、Uネックを選ぶなど、首元をあまり露出しない方がベターです。

 

(ポイント)

・インナーは長すぎないよう9部丈になるサイズを着用し、手首を見せて抜け感を出すとともに時計をチラ見せ。

・(似合う・似合わないがあるものの)赤みのあるブラウンのセットアップで洒落感を演出。

 


 

いかがでしたでしょうか。

 

今回、初お見合いの正解ファッションを考えてくださったスタイリストの諸岡史織さんは、LINEチャットやオンライン面談でデート服を相談できるサービス Flos-Styling を運営されています。

 

自分に似合う服がわからない、どんな服でデートに臨めばいいのか不安...という方は、ぜひ一度サービスを利用してみてくださいね。

※ちなみに、Salon de Reveの LINE公式アカウント をフォローいただきますと、 Flos-Styling のサービスを割引価格で利用できるクーポンを配布しております。

 

婚活サポート / 結婚相談所

Salon de Reve

無料カウンセリングを受け付けています。

(随時)