【婚活tips #4】スタイリストが教える!秋のお見合い「シーン別」コーディネート

 

婚活サポート/ 結婚相談所 Salon de Reveの安本由佳です。

 

前回の更新から2ヶ月以上も空いてしまって、気づけば11月.......すっかり秋ですね。(反省)

 

この間に、当相談所では早くも二人目の成婚者が誕生しました!(30代・Kさん)

7月末の活動開始から3ヶ月でのスピード成婚となり、ご本人も「夏にプロフィール撮影でお会いした時には、3ヶ月後にこんな未来が待っているなんて思いもしなかった」と驚いておられました。

 

しかしながらすべては、夏にご自身が「結婚する」と強く意志を固めて一歩を踏み出したからこそ得られた今です。

貴重な週末をお見合いに充てて、しんどい時期もあったはずですが、それでも前向きに活動を続けた結果です。本当におめでとうございます。

 

Kさんには成婚者インタビューにご協力いただけることになりましたので、ロマンチックなプロポーズのお話や、幸せいっぱいのお二人の様子はまた改めてお届けしますね!

 

----------------------

 

今年はいつまでも暑くて、11月だというのに真夏のような気温だったりしますが......

ちらほらと相談所の会員様から秋のお見合い服についてご相談されることも増えてきたので、再びプロのスタイリストさんに依頼して使えるコーディネートを考えていただきました!

 

IBJのお見合いは基本的にホテルのラウンジを使用しますが、ホテルが少ないエリアの場合や予約の関係でカフェを利用することも多いですよね。

 

そこで今回はより実用性を重視し、ホテルのラウンジVer. / カフェVer.でコーディネートを組んでいます。ぜひ参考にしてみてください。

 

お見合いでは「違和感」を排除せよ!

お見合いファッションを考える際、最も大切なことは何か?ーーそれは「違和感」をなくすことです。

 

私はいつも「プロフィール写真の雰囲気と合わせてください」と伝えていますが、これもお相手に違和感を与えないためのアドバイスです。

 

お相手はプロフィールに掲載されているお写真を見てお見合いに臨まれます。相手が抱いているイメージを大きく壊さないこと。内面に関してはギャップが良い方向に転ぶことも多いですが、ルックスに関しては「あれ?なんか違う......」という違和感はほとんどの場合マイナス評価に繋がります。

 

当相談所ではプロフィール撮影時、男女ともにヘアメイク付きのプランでお願いしています。実際に体験したプロの技を、ぜひご自身でも取り入れてみてください。人生を共にするパートナー探しをしているわけだから、至上最高の自分で挑むくらいの気持ちがあっていいはず。面倒がらず、身だしなみには力を入れましょう!

Woman's ーーホテルラウンジVer.

ホテルのラウンジは、少しばかり非日常の空間。TPOを意識し、正装とまではいかなくとも素材選びやシルエットには注意を払いたいところです。

 

男性に置き換えて考えてみてください。

ピシッとジャケパンスタイルで現れるのと、悪くはないのだろうけど、ポロシャツとチノパンで待っている人。どちらがTPOにマッチしているか?どちらに好感を抱きやすいか?ーー明らかに前者ですよね。

 

 

スタイリスト・諸岡史織さんが考案してくださった、秋のお見合いコーデ(ホテルラウンジVer.)はこちら!

 

 

今季流行中のツィードを取り入れ、クラシカルにまとめた上品なコーディネートです。

 

ツィードは正装感が出てTPOにはばっちり合いますが、ジャケットだとおばさん化する恐れが高いし男性ウケもいまいち。。。

ジレで取り入れるのがおしゃれに見えて正解です◎

合わせる白シャツはハリのあるものより艶のある柔らかな素材を選ぶと女っぽさが増します。

 

揺れる&透け感のあるプリーツスカートは鉄板アイテムですね。トップスのツィードジレがかっちりしているぶん、ボトムは抜け感が欲しいです。足元もパンプスよりオープントゥで。

 

そして大事なのがアクセサリー。このコーデにフレッシュさを添えているのがデザイン性のあるイヤカフです!!!

定番デザインのパールアクセでも悪くはないですが、コンサバ感が増して野暮ったく見えてしまいがち。イヤカフは1つ持っているとかなり使えるのでぜひチャレンジしてみてください。

 

(使用したアイテム)

■チェックツィードベスト

■シルバー釦ボウタイ風ブラウス
ペチコート付シフォンプリーツスカート
■メタルヒールスリングバックパンプス
■ストーンエンベリッシュド ハンドルバッグ
■パールイヤカフ

 

 

 

Woman's ーーカフェVer.

カフェでのお見合いの場合、ホテルラウンジVer.のようなコーデだと少し場違いというか浮いてしまいますよね。もう少し「日常感」が欲しいものの、カジュアルすぎても微妙だし......。

 

カジュアル要素もありつつ、女性らしさをアピールするポイントはちゃんと押さえて、小物は上品にまとまっている。そんなバランスがカフェお見合いコーデの正解です。

 

難しいよ!って方は、ぜひこちらのコーデを参考にしてみてね。

 

膝丈のニットワンピース+ロングブーツは、カフェお見合いだけでなくドライブ等のお出かけデートにも使える定番のモテコーデ。このコーデを嫌う男性はいない。婚活女子が秋冬のお洋服買うならニットワンピとロングブーツってくらい推します(笑)

※ちなみにブーツの下はタイツより靴下推奨。チラッと肌が見えるのが大事。

 

ゆるシルエットのニットワンピではありますが、ロングブーツもワンピースも女性特有のアイテムなのでちゃんと女性らしい。ワンピースにくびれがないので、ふわふわのジレを合わせてメリハリをつけているのもポイントです。

 

コーディネートがシンプルなぶん、アクセは少し主張のあるものを選ぶとおしゃれ感!ZARA等ファストファッションでもかわいい地金のアクセたくさん出ているので、1つ持っておくと使えると思います。

 

(使用したアイテム)

■ブークレハイネックニットワンピース

■フェイクファードッキングジレ
■地金ピアス
■レザーロングブーツ
ストーンエンベリッシュド ハンドルバッグ

 

 

Men's ーーホテルラウンジVer.

続いて、メンズ版 秋のお見合いコーディネートをご紹介します。

 

ほとんどの男性が行き慣れていないであろうホテルのラウンジ。

春夏は基本のジャケパンスタイルをおすすめしましたが、秋になったら何を着ていけばいいのか......?

 

スタイリスト・諸岡史織さんいわく、婚活男子が秋冬に1点購入するなら旬の形のコートだそうです!

 

今年イチオシなのは、丈が長めで裾に向かって広がるタイプのコートとのこと。お腹周りなど体型カバーもでき、羽織るだけで決まる万能さ。ぜひ参考にしてみてください。

ホテルラウンジでのお見合いでは、きちんと感を演出できるグレーのワントーンコーディネートがおすすめ。

 

こういうシンプルなコーディネートは失敗が少なくて便利なのですが、サイズや素材・形の美しさが肝になるので、必ず試着をしてアイテム選びは慎重してくださいね。ベルトと靴はダークブラウンで揃えるとシックかつおしゃれ感がプラスされます。

 

(使用したアイテム)

 

TOMORROWLAND TRICOT スーパーファインメリノウール Vネックカーディガン S WOOL

TOMORROWLAND TRICOT スーパーファインメリノウール タートルネックニット S WOOL
ウールナイロンフランネル 2プリーツパンツ
CABaN ウールギャバジン スタンドカラー
イヴニング レザー シューズ
■レザーベルト

 

 

Men's ーーカフェVer.

カフェでのお見合いの場合は、もう少し日常的ーーつまり、キレイめカジュアルな装いがベストです。お見合い以外でも、ドライブやお出かけデートにも使えるスタイリングです。

 

キレイめカジュアルコーデを考えるとき、ネイビー・ブルー・ベージュ・ブラックなどの大定番カラーは、着こなすと洗練されてかっこいいのですが、ちょっと間違えるとおじさんスタイリングになりかねない色合いでもあります。

 

おじさん化を防止するのに有効なのは、アースカラーを取り入れること!アースカラーを取り入れたコーディネートは年齢より若見えするんです。

 

アースカラーとはつまり、大地の色。土や緑を連想させるブラウン・ベージュ・カーキです。ちなみにアースカラーといっても迷彩柄は避けてくださいね(笑)小物やちょっとした部分使いでもNGです。※そもそも婚活服に柄物はおすすめしません。

 

ちなみに、どんなに似合っていたとしても赤・黄・青などの原色も女性受けしません。

 

カーキの上質なハイネックニットに、洗練されたモスグリーンのコートを合わせた上品コーディネート。この服装、嫌いな女性いません。(断言)明るめのベージュパンツを合わせたことで重くならず、爽やかな清潔感も漂います。

 

ここでポイントになっているのが、マフラーの存在。これがあるのとないのとで印象がけっこう変わります。ちゃんとコーディネートしている感が出せるのでぜひ取り入れてみてください。

 

(使用したアイテム)

■オーバーサイズフィットコート

■ビスコースブレンド セーター

■ウール100% パンツ - LIMITED EDITION

■トップステッチ リアルレザー ベルト
■ウール100% ダブルフェイススカーフ
■レースアップアンクルブーツ

 

いかがでしたでしょうか。

 

いつも婚活コーデを考えてくださっているスタイリストの諸岡史織さんは、LINEチャットやオンライン面談でデート服を相談できるサービス Flos-Styling を運営されています。

 

自分に似合う服がわからない、どんな服でデートに臨めばいいのか不安...という方は、ぜひ一度サービスを利用してみてくださいね。

※ちなみに、Salon de Reveの LINE公式アカウント をフォローいただきますと、 Flos-Styling のサービスを割引価格で利用できるクーポンを配布しております。

 

婚活サポート / 結婚相談所

Salon de Reve

無料カウンセリングを受け付けています。

(随時)